【iPhone】iPhoneを探す & simの再発行 (つまり携帯無くした)

全然技術ネタではないけど、docomoのiPhone6sをなくしてしまった。

お酒って怖いですね。

そんな大事なiPhoneですがめちゃくちゃ必死に探しました。

どうでもいい話ですが
iPhoneをさがす
・simの再発行

で知ったことをメモ程度に。

【やったこと】
iPhoneを探すを使う(今もたまに見てる)
・行った店 & 周辺をめちゃくちゃ探す。
・交番に行き紛失届を届ける。

まずiPhoneを探すですがやはりけっこう位置情報が曖昧でした。
まだ6sの充電がある時に探しておりましたが、位置がコロコロ変わりました。

どれくらいの距離かと思い、この記事を書いてる今調べましたが...

ん...、500mくらいでした。
0.5kmなのでそんなに誤差は少なそうに思えますね。

でも、携帯探してる人にとっては500mは広範囲。

しかもこんな時に限ってポケットWi-Fiの3日で3GB制限に引っかかっている...。。

ダンスの練習してる人にテザリング借りたり(1,000円払って)、位置情報がホームレスのお家だったのでホームレスに話しかけたりもしました。

また、iPhoneを探すでは紛失モードというのを設定でき、充電が切れてもまた検知しだしたら通知&ホーム画面に連絡してほしい電話番号の表示ができるみたい。これはすごいと思った。

ここまでできるなら1ヶ月くらいは期待して待ちたい。

誰かが拾ってくれるのを待つばかりです...!

そして、無くして4日目ですが連絡はMacがあるからわりと大丈夫でしたが電話番号がないのは困ることに気づき、結局simを再発行してもらいました。

ちなみに、Apple Careとキャリアの保証があると思うのですが、キャリアの保証に入っていれば紛失にも対応していて安くで買えたっぽい。。

simの再発行だとアプリの引き継ぎとか面倒そうだなと(特にLINE)思ってましたが、LINEもそのまま(トーク履歴消えずに)使えました。

アプリ自体は違う端末だと同時に使えないのに、データはそのままだったってことは...
ん?どういうデータの持ち方をしているんだろう...
電話番号で結局区別しているのかな...

と考えてるうちにアプリ制作に戻りたくなったので戻ります!

皆さんもお気をつけて!


【10/17追記】
iPhone6s見つかりました。笑
親切な人はやはりいるもんですね!
7を売るか6sを売るか迷い中...。

とりあえずみつかってよかったです!